【車道】さ〜どぷれいすな日々。

車を乗る全ての人に役立てるように記事を書いてきます!

山岡家のラーメンは背脂マシマシに出来るのか?

f:id:third_place:20240126150110j:image

こんにちは!

今回は皆大好きな

らぁーめぇーんの山岡家ぁ〜♪

皆さん味の好みはどうしてますか?

山岡家サイドは初心者の方は油少なめをオススメしていますよ!(普通でも通常より多い為)

僕のいつものオーダーはチャーシューラーメンに海苔増し、ご飯、麺:硬め 味:薄め 油:背脂に変更です。

 

そして…残念ながら

※2023年8月から背脂変更は50円の有料になりました。

 

毎回なんですが、背脂のあの白いかけらが欲しいのに、透明な業務用ラードが多く入ってくる事に悔しい思いをしてました(笑)

背脂のマシマシって出来るのかな?

というクエスチョンが浮上!

シゴオワで先輩と店に急行!

f:id:third_place:20240125140412j:image

小道を爆走する図。僕の軽では付いて行くのに精一杯。

f:id:third_place:20240125140210j:image

現着!

深夜1時過ぎにも関わらず意外にお客さん多いです。

到着するとすぐにあの臭い(匂い)が致します。

あの臭いですよ!

どうです?食べたくなってきましたよね?

今記事を書いてますが無性に食べたくなってきました。

f:id:third_place:20240125140857j:image

券売機新しくなった?こんな感じでしたっけ?

f:id:third_place:20240125140942j:image

マシマシ?にする為、背脂券は当然の2枚買い。

着席し店員にマシマシのお願い。

店員『お好みはありますか?』

僕『背脂を2枚で!』

店員『1枚しか無理、50円返金しますね。』

僕『あっ、あっ…』←急なコミ障

あっさり駄目なんすね(笑)

背脂を多くしたい旨をもう一度説明し、なんと『多めの多め』!なら一枚で出来るとの事。

f:id:third_place:20240125141500j:image

これはラッキー!

50円を返金して貰い着丼を待ちます。

ここで山岡家の理念を発見。

f:id:third_place:20240127155114j:image

『ラーメンでお客様に喜んで貰う』

実にシンプル(笑)!

これ程解りやすい理念は見た事ありません。

自店でも参考にさせて頂きます。

色々ネットで検索するとこんなのもあるんですね。

ちょっと高い袋麺ですが非常に食べてみたい。

背脂多めの多めが着丼!

キターーー!!!これですよ。コレ!

僕の求めている背脂の量!

明らかに背脂がギッシリ詰まってる!

f:id:third_place:20240125141742j:image

麺:硬め 味:薄め 油:背脂に変更!多めの多め!

(呪文の響きもなんかカッコ良い!通っぽい!)

先輩のチャーシュー麺はというと…

f:id:third_place:20240125141850j:image

麺:硬め 味:濃いめ 油:確か油少なめ!

(濃いめは食べた事ないので未知の領域)

…………。

色が違い過ぎてもはや同じラーメンには見えませんね(笑)

これは味噌ですか?いいえ、豚骨醤油です。

先輩は油が苦手なようでほとんど入っていませんね!確実にカエシが多い色です。

※カエシ:煮返し、ラーメンの醤油ダレの事

さぁ!実食ですよ!

f:id:third_place:20240125142047j:image

ぐはっー!美味い!美味いけど、これはお腹ブローする予感しかしない!掬ってるのコレほぼ油じゃねぇか(笑)!

f:id:third_place:20240125231937j:image

背脂が絡みますね〜!最高です!

この汚ねぇ豚の餌感が二郎系を彷彿とさせます!

今日のチャーシュー脂身多め!ハズレっ!

 

半分食べた所。

f:id:third_place:20240125142304j:image

うっ…際限なく背脂が浮かんで来ます。

否応無しに胸焼けしてきました。

深夜1時過ぎでもガッツで食べきります!

 

ほぼ完食した所。

f:id:third_place:20240125142347j:image

く、くどい!お腹に漂う不穏な空気…。

腸まで背脂でコーティングされてる感じです。

まだこんなに浮いてる!これは全部飲み干せや!というお告げですね。

 

f:id:third_place:20240125142441j:image

背脂を最後まで堪能!(この時点で限界まで1割)


f:id:third_place:20240125142437j:image

ご馳走様です!(限界ピッタシ)

うーん、背脂マシマシの破壊力ありますねぇ!

ご飯要らなかったです…。

f:id:third_place:20240125231319j:image

お腹が落ち着いてから色違いのラーメン(先輩の)のスープを一口もらった所、スゲーしょっぱかった覚えがあります。これを食べれる先輩怖いです。

 

先輩曰く、僕のラーメンは味無し?油の味?らしいです。

ただでさえカエシが少ないのにスープと油でカエシが大分薄くなってると思われます。

 

とりあえず背脂を多めの多めにする事が出来て良かったです。もしかしたら2枚買って多めの多め更に多めの多めまで出来るのかな?

 

なんて馬鹿な事を考えながら路面のギャップで吐き気を催しつつ帰宅!

 

そして、次の日はしっかりお腹ブローでした。

 

ちゃんちゃん。

 

ではまた!