【車道】さ〜どぷれいすな日々。

車を乗る全ての人に役立てるように記事を書いてきます!

副業としてフードデリバリー!準備篇!

f:id:third_place:20230929214522j:image

こんにちは!

えーーっ、と?

興味本位でUberEATSと出前館を登録してみました。

稼げるのか調査していきます。

とりあえず始めるにあたって、用意しておく物がありますので、適当に準備しておきましょう。

『命を乗せて走るんだ、いっちゃん好きな車で行くのは当然だろう』by湾岸ミッドナイト

という事で、、

お買い物号こと、YAMAHA ギア改 で出撃ですw

さてはて、出撃マシンはあるものの、知人曰くこのままじゃダメみたいです。

面倒く…で?準備する物ってなに?

①スマホホルダー

②モバイルバッテリー

③半ヘル

④Uber EatsバックorデリバリーBoX

⑤緩衝材&バックインバック

⑥保冷剤

⑦ワイヤレスイヤホン

⑧その他諸々

こんな感じでしょうか?では説明していきます。

①スマホホルダー

f:id:third_place:20230903205742j:image

配達し始めてから気づいたのですが…スマホと行動するようになるので、商品を受け取る時は盗難防止の為外したり、配達時ナビを使うのでセットしたりと大忙しです。

そこで配達員98%は使用しているというスマホホルダーを教えて貰いました。

f:id:third_place:20230903210018j:image

カエディアと読むらしいのですがコレはマジ使い易いです。スマホのホールド性、クイックキャッチ&リリース、アルミステーの頑丈さ。ピックアップ(商品受取)からお客様の元に出発するまでの時間が大幅に短縮されました。安心の日本製です!

絶対買った方が良いと思います。値段は張りますがその価値はあると思います。

②モバイルバッテリー

f:id:third_place:20230903205749j:image

これも必需品です。常に位置情報オンなのでみるみる充電が減っていきます。これが無いと長時間の配達は不可能です。

ちなみに僕は30000mAの物を使用しています。iPhoneXRを使用していますが2〜3回満充電出来るらしいです。なぜか災害用LED付きでウケる。

③半ヘル

f:id:third_place:20230903205757j:image

勘違いをしたのか4輪競技用のフルフェイスを使用していましたが、余りにも非効率的でした。

受け取りと配達時に脱ぐ指示がある所もあるので軽量半ヘルに100均の帽子というスタイルに落ち着きました。こんなヘルメットもあるので自分に合った物を選びましょう!

④Uber EatsバックorデリバリーBOX

皆さんも街中で見かけた事があると思うコレ。

f:id:third_place:20230907202017j:image

通称:ウバック!

純正品が1番耐久性があるみたいですが色んな意味で僕は持ちたくないです。恥ずかしいわ!

f:id:third_place:20230903205843j:image

といういきさつで偉んだビジネスバイク ギア!頭にはドミノピザBOXとケツにサツ御用達のBOX着いてます。

f:id:third_place:20230907201822j:image

バックじゃなくボックスの方がイケてると思うのは僕だけですかね?バック使ってもロゴ有りは絶対使いたくないですw

⑤緩衝材&バックインバック

f:id:third_place:20230903205936j:image

緩衝材はダイソーに売っているアルミ保温シートを3個分詰めてあります。デリBOXには基本的に仕切りが無いためアルミの保温バックを1個入れてあります。飲み物&汁物は保温バックの中に収納します。

⑥保冷剤

ダイソーので十分ですが夏場の長時間デリバリーは大きめのを用意しましょう。カチカチに凍った物をアルミ保温バッグにぶち込めばOK!

⑦ワイヤレスイヤホン

f:id:third_place:20230915005803j:image

乗車時にの風切り音で依頼(リクエスト)を気づかない事があったのでBluetooth接続のイヤホンを買いました!乗車時もすぐ気付きますし、メタルな音楽聞く事により、右左折を最速最短で攻めれます。

耳に挟むタイプですが長時間は微妙に痛いかったです。知り合いの配達員さんのイヤホン使い易いと言ってました!JVC(ケンウッド)です!

⑧その他諸々

フェイスマスク(コロナ、接客対策に…)

グローブ(50ccだとスロットル廻し過ぎて手が痛い)

USBケーブル(スマホやiQOSを充電)

飲み物or食べ物(配達してると買う暇無し)

小銭入れ(※現金決済される方のみ)

カッパ(雨の日の方が依頼が入るらしい)

 

◎番外

セル使わないと件数こなせないと思うのでバッテリー交換をしておきます。YAMAHA ギアは容量大きめの5Lですので御間違いなく!

f:id:third_place:20230908232633j:image

準備が出来たので昼か夜の飯時に出撃しましょう!

最初は短距離が良いなぁ…。

もうこの時点で既に緊張しています。

どうなる事やら。

 

その2へ続く。