こんにちは!
今日は某フリマアプリで普段のお買い物バイクを買って参りました。
ヤマハギアという、宅配ボックス付きのスクーターです。
訳ありで、60kmは出るみたいですが30km位の時に加速不良になるという事で安く譲って頂けました。
いっその事、駆動系をリフレッシュして長期間活躍してもらおうと思います。以下の部品を揃えました。
KN企画のイージーハイスピードプーリーセット。
ビーノ用ランプレート(締めすぎて変形してた為)
キタコスーパードライブフェイス(どうせならドライブフェイスもハイスピード化)
原付弄るのは中学生ぶりです。
さて、青春時代を思い出しながら、うろ覚えで作業します。
まずはキック、クランクケース&カバーを外します。
クランクのネジは長さ同じなので、段ボールに刺す必要無いです。
キックレバー外して…
カバー取って…
クランクケースカバーは汚ねぇw
次はドライブ&プライマリープーリーを取り外す。
ドライブ側、クラッチ側共にインパクトで鬼の様に締まってたのでお陰様で怪我しました。
ラスペネ吹いて、ユニバーサルホルダーをかけて、60cmのスピンナーでようやく緩みました。
力の入れ過ぎでホルダー2個も破損しました。前回の整備した人対戦ありがとうございました。
ランププレートも鬼トルクで締まってたせいさ、変形して噛んでいて取れないのでギアプーラーで外す羽目に…。
反時計回りの駆動に対して正ネジなので、緩む可能性はありそうですが、そこまで強く締めなくても大丈夫ですよ…。オーバートルクはプーリーの変形、クランクシャフトの歪み、拗れに繋がるので駄目ですよ。
各箇所の確認
一通り外せたらこの状態になると思います。
ベルトカスが酷いですね。きたねぇ!
ベルトの横ツラ ヒビ摩耗有り。
カムプーリー 接触部摩耗有り。
プーリー内 摩耗有り。
ウェイトローラー摩耗有り。スライドピース汚れ。
クラッチシューはまだイケるっしょw色わりぃすねww
と、この様に交換する部品を見極めます。
プーリーのベルトが当たる面や、クラッチ、クラッチハウジングは油分厳禁ですので素手触らないように!滑りの原因になります。
NEXT!清掃!組み付け!
みんな大好き清掃タイムです。
とりあえずブレーキパーツクリーナーで、クランク内や、各部品を洗浄、組み付ける部品を脱脂、バリ取りしていきます。
ベルトカスを取り除いた所。
クランクケースカバー、クラッチ側のプーリーも清掃しました。ゴムのガスケットは再利用(結構ボロ)
組み付けていきます。
ウェイトローラーの部屋と1箇所とカラーが通る所にバリ出てたのでヤスリ掛け。
KNハイスピードプーリー、ランププレートは新品。
スライドピース(再利用)とウェイトローラー(新品5g)に薄くグリス塗って組み込みます。
プライマリープーリー一式を組んだら先にドライブベルトを挿入。ベルトには回転方向あるので注意。
こんな感じか?プライマリとドライブフェイスの間にあるプレートワッシャーは忘れずに挟んで下さいね!
続きまして、クラッチ側のプーリーを手で広げながらベルトを掛けて組み込んだら、ユニバーサルホルダーを使用し17mmで締めます。
ユニバーサルホルダーはコレを使用。
後はカバーを取り付け、上下3本ずつボルトしめて、キックを付けたら戻したら終了になります。
100km位は慣らし運転をしましょう。
慣らし運転が終わったら増し締めしてもいいかもしれません。
なんとも言えない達成感がありますね。
原付で警察とチェイスしたのはイイ思い出です。
これにて完了。
ではまた!