【車道】さ〜どぷれいすな日々。

車のお医者さんを目指してます!車を乗る全ての人に役立てるように記事を書いてきます!

H81W バンパー交換 ファンベルト交換

f:id:third_place:20210807003224j:image

こんにちは!

毎日暑いですね、爺なので年々日差しがキツくなります。

今回は三菱のEKワゴンを擦ってしまいFバンパーが外れかけているという依頼です。

日中は忙しかったので夜中に拝見しにいきました!

 

確認中、バンパーが落ちたw

何かに擦った形跡…。

f:id:third_place:20210807011839j:image

そして、FフェンダーとFバンパーのクリップを確認している最中、、

 

バンパー『旦那、落ちるで〜♪』

  ガガタンッ!!!(心臓痛い)

 

ビクリシタ!ソシテ外レテモウタ!(鼻水)

夜中の団地内に騒音を撒き散らしてしまいました。

大変申し訳ござ…あれ?!!

よくよく確認してみると、納車時にあったはずのクリップがバンパーに1つも付いて無い…!(血圧上昇)

 

取付部が全部引き千切れ、差込みクリップ一個とフェンダー左右の篏め込みだけで保持していました(肝を冷す)

f:id:third_place:20210806205706j:image

擦ったでは無くぶつけ擦ったのかな?

クリップは持ってなかったので、タイラップで応急処置します。

そして、中古バンパー(玉数少&高い!)、純正新品クリップをすぐに発注。

 

そしてバンパー交換時に…

預かる時にお客様がエアコンの音?がすると言っていたので、とりあえずベルトを見ることにしました。

f:id:third_place:20210806220311j:image

ベルト『2人は仲良し!プリ…』

中々ファンキーな状態です…(顔面蒼白)

 

ekちゃんのエンジン3G8型はパワステにウォーターポンプも付いてるエンジンなので、運が悪ければエンジン終了のお知らせです。擦ったのは不幸中の幸いかもしれません。

長く走行させるのは危険なので、店まで持ち込まず近所で出張作業確定になりました。

大急ぎで発注し作業します。開けてみるとベルトの張りを調整するオートテンショナーがですね、

f:id:third_place:20210806220907p:image

『打っ欠いてあるw』(なんすか!誰ですかw!)

 

本来、真ん中のボルトを緩め、この壊れてる所に1/2のラチェットかソケットを挿してグイっ(ベルトの張りを緩める)とやるのですが、これ絶対テンショナーのボルト緩めず動かそうとしたでしょ!

 

これ以上破壊する訳にはいかないので、ハンドパワーで張りを緩め、テンショナー横の穴が揃ったら+ドライバー挿して固定し、ベルトを交換します。

ベルトが一本物で長いので上から1人、下から1人でやると作業がしやすいです。

 

ベルトの取り回しは以下の通りです。

f:id:third_place:20210807001343j:image

テンショナーを戻す際は2人がかりで、1人は張る方向に、1人はボルトを締めるように作業すると鳴きづらいです。

恐らく前回のベルト交換の時は一人で作業されたかと思います。テンショナーの張りだけだと交換後馴染んだらまた鳴いてしまいます。オートテンショナーでもある程度張らせた方が調子が良い事が多いです。

 

交換後は不快な鳴き、ガタつき音もなく良好です。

これで作業完了です。

※外したベルトはリブ側も裂けていたので2分割になりかけてました。交換出来て一安心です。

 

 

最近、疲れがたまってるせいかシンドいです。

しかし、まだまだ車道精神で頑張りますよー!

急ぎだったので、画像撮るのを忘れてすみませんでした!!

ではまた!