【車道】さ〜どぷれいすな日々。

車のお医者さんを目指してます!車を乗る全ての人に役立てるように記事を書いてきます!

JUオートオークションに入会してきました!(入会方法とはいかに?!)の巻

 

f:id:third_place:20210713142906j:image

こんにちは!

今回は中古車屋(?)になる為、JU(中販連)のAA=オートオークションの参加権利を獲得していきたいと思います!

整備士の資格みたいにお金を払ってガッコ通えば貰えるという物ではないので、意外に難しい権利では?と考えました。

車屋やっぱりならなんでもできた方が良いという事で入会しようと決意しました。

f:id:third_place:20210713150006j:image

車屋なのに仕入れる所が無いというのは、鮮魚屋なのにお魚を仕入れられないという事ですからね。

古物商許可証と同じ位書類を集め、総合的な内容&僕自身の審査も対象になるので、、

 

『本当に車が好きだな俺…。』

と考えつつ

準備開始!

近くのJUまで行き、封筒に入ったポス会員の申請書類を貰います。

 

※揃える物

・古物商許可証

※古物商の取り方はコチラ↓↓↓↓

・入会兼誓約書兼保証人書

・現中古車屋の推薦&記入捺印

・保証人欄の記入捺印

・保証人の資産証明

・保証人の印鑑登録証明書

・営業店舗の写真

・営業店舗の周辺地図

・営業店舗の配置図

・メンバーカード発行書

入会金¥30000

メンバーズカード代(1枚につき¥2000)

これらを記入して提出です。入会金に関しましては審査合格後、FAXが送られてきて指定された口座に振込をしました。

 

難関① 保証人は誰にするか問題。

f:id:third_place:20210713150110j:image

保証人と現中古車屋の推薦がエグイんです。

普通保証人とかなりたくないですよね?

そりゃあ、苦労しましたよ。

(あの手この手を使いました。)

でも考えてみて下さい。保証人のお願いですら了承を得られないようでは、そもそも車なんて売れないんです。

車屋として誠実に営業していれば、保証人になってくれる人は必ずいます。

保証人になりたくないと思われるような営業実態、人柄、熱意では、車を仕入れる事が出来ても、ハナから売れないのです。

 

保証人になってくれたとしても保証人の資産が乏しい場合(自己破産経験者とか金融事故等)は保証人としては認められないケースが多いです。

 

難関② 推薦人はいるのか問題。

f:id:third_place:20210713164158j:image

これはいた方がスムーズに入会出来るかと思います。(USSは恐らく無しでは入会出来ない?)

推薦人とはJUメンバーの会員(中古車屋の社長とか代表)事です。

僕の場合、親切な友人のおかげで入会出来ましたが、推薦人がいない場合は入会は難しいかもしれません。車関系の友達は大事にしておきましょう。

推薦人から入会申込書に判子とサインを頂きましたが、誓約として『万が一、トラブルが発生した際は推薦人も積極的にトラブルを解決する事。』と書いてありますのでヘタな取引は出来ないですし、落札金を振り込まない、期日迄に移転登録をしないというのは論外です。

怪しそうな車屋(幽霊会社・窃盗車取扱等)や飛びそうな人、その他不誠実な人は判子は押してもらえない確率が高いので注意が必要です。

難所はありますが、やっぱり現車オークション入会は僕の中で激アツです。地道にやってきた甲斐がありました。

これで安く軽を欲しがる叔母様方や、お客様のニーズに応えられます。

 

いや〜めでたい!車屋の夢達成と言っても過言ではないと、その晩は夕方から朝迄を飲みました。

そして後日、ASにも入会致しました!!

f:id:third_place:20210713143840j:image

 

USSに入会が厳しそうなので、ちと陸送・手数料高いですがAS(オートサーバー)にも入会致しました!現車受かっているので比較的書類も少なく簡単でした。

 

とりあえずこれでUSSも落札できるぞー!

 

ではまたーー!!!