【車道】さ〜どぷれいすな日々。

車を乗る全ての人に役立てるように記事を書いてきます!

ワゴンRの注文を頂きました!

f:id:third_place:20201121021833j:image

 

こんにちは!

 

珍しく中古車の注文を頂きました!

 

ナビ、バックカメラ、ドラレコ(前後カメラ)ETC(新スプリアス規格対応)、HID、レザーシート等を装着します。

通常の点検、車検準備に加えアクセサリー類の取付も多いので大忙しです。

 

今日もツナギを汚し、手に傷を負い、腰を痛め、車を弄っていきたいと思います!

 

必要な物

 

『車に対する愛ですかね〜…♡』

 

では!納車迄やっていきましょう!

 

まずは車の清掃&洗車です。

これをやらない中古車販売業者多すぎて頭来ます。少なくとも来店予約が入ったとして、何を見にくるか聞き、お客様が来る迄には洗車するのが基本中の基本です。

 

売る台数多くて手が回らないのか知りませんが…

 

『売る気ねぇのか?』

                  と僕は思います。

f:id:third_place:20201115181806p:image

ルークリ、エンジンルーム清掃、ドア内の水垢、苔、砂、ゴミ、消臭、洗車、鉄粉取り、やや深めの傷はコンパウンドで手磨き、ボディの磨き、ワックス、その他異常は無いか、気になる所は全て処理していきます。

 

車内が綺麗な車は運転がしやすいだけではなく、整備、アクセサリーの取付時に余計な問題が起きる事がないです。

 

アクセサリー取付!

綺麗にした所を汚さない様に、注文された装備品の数々を取付けていきます。非常に気を使います。

f:id:third_place:20201108090107j:image

取付、結線、配線の取り回しは丁寧に!

内装、アクセサリーに傷を入れないのは当たり前です。

 

アクセサリー取付は常に乗る人(今回は初心者の女性の方)の事を考え尚且つ、格好良く、機能的でなければいけません。取付位置はお客様と相談して決めていきます。

 

総点検のお時間です!

アクセサリー取付が終わりましたら、、その他の点検箇所を見ていきます。(法令に抵触しないよう)

f:id:third_place:20201108090206j:image

プラグ!サービス!

外装内装も大事ですが、それ以上に大事なのが納車前の整備です。ちびっとだけ整備?して金取る業者が多いのは車業界の闇だと僕は思います。

 

f:id:third_place:20201115181551j:image

何年物のオイルフィルター?錆びて穴空きそうでした…オイル&フィルターサービス!

 

f:id:third_place:20201115183817j:image

バタフライ、エアフロ清掃!無料!ISCVもやりたかったな…

 

f:id:third_place:20201115183913j:image

ワゴンRのココ!ボタンが動作不良起こすのは有名です。効きが悪い方多いんじゃないですか?

新品ウィンドウボタン!持ってけドロ◯ー!

 

f:id:third_place:20210223210901j:image

ナンバーも毀損していたので新品へ交換…サービスサービス!!鼻血まだでますw

 

その他にも新品バッテリー、自動車税月割無し、極めつけはレザーシートカバー(ブロォォ↓スゥクラアァ↑ッツィィィオオゥ↓)!

 

大出血すぎて三途の川を渡るとこでした…。

 

ブーツ類、油脂、下廻りなど全て見た所、幸い交換部品は出なかったので総点検はこれにて終了です。

 

書類を揃えて申請窓口へ…。

f:id:third_place:20201119173728p:image

陸事より軽自動車検査協会の方が個人的に嫌いです(笑)

 

陸事の代書屋を一度冷やかしで行きましたが対応が悪く、代書費用で4000¥位取られそうだったので直ぐに店を出ました。

 

※代書屋に頼まなくても窓口で聞けば丁寧に教えて頂けますので、自分でやりましょうw

 

そして、検査ライン!

f:id:third_place:20201119173819j:image

 

ウチは検査通過率100%目指します。

(指定工場の審査かよ)

 

検『ウィンカー球、色落ちしてませんw?』テスタ-ゴソゴソ

僕『僅かやないかい!』 

検『左、光軸ダメでっせ』プ-クスクス

僕『クソっー!テスター屋ー!!』

 

てんやわんやになりながらも、再検して無事終わりました。

 

車検が終わったので、ETCもセットアップし取付もしました。

 

納車してきました!

f:id:third_place:20201119174219j:image

色々と取付が多く大変でしたが無事に納車しました。

 

サービスは沢山しましたが、最終的には僕自身が最高のサービスでありたいと思っています←草生える

 

時間がかかっても完璧に!

赤(字)こいても完璧に!

工賃一杯貰ったらもっと完璧に…(笑)

 

なんて事は言いませんが、

 

手間暇かけた車はお客様に必ず良い結果をもたらしてくれると信じてます。

 

これからも邁進していく所存で御座います〜。 

 

ご購入ありがとうございました!

 

ではまた!