【車弄道】車のお医者さんになりたい!

鹿児島生まれの千葉育ち、車のお医者さんをめざしてます!車を乗る全ての人に役立てるように記事を書いてきます!

【所有者変更記録】譲渡証明書にに旧所有者の実印がない場合

 

こんにちは!

 

ガレージの土木作業で疲れてますが、今日も余り行きたくない陸運局に行って一時抹消済みの車の所有者を変更して行きたいと思います。

 

これをしないといつまでも自分の車にならず、中古新規で登録する際、旧所有者の書類等が発生してしまい煩わしいです。譲渡されたら早めに名義変更しましょう。

 

f:id:third_place:20200525183511j:image

 

必要な書類

・一時抹消証明書(今は登録識別情報等通知書)

一時抹消時に発行される車検証に似た証明書

 

・新所有者の住民票or印鑑登録証

発行から3か月以内のもの!どちらか1通で大丈夫。

 

・新所有者の認印

ORCシートに押印箇所有り。

 

・譲渡証明書

※出来れば旧所有者の実印を押してもらって下さい。

(補足に書いてありますが百均の判子でも大丈夫ぽいです。)

 

・代理人の場合は委任状

本人以外が申請に行く場合は用意して下さい。

 

・ORCシート第1号様式

運輸局の窓口で貰えます。

 

・手数料納付書

此方も同じく窓口で貰えます。因みに所有者変更記録は手数料無料になります。

 

※譲渡証明の出来れば実印〜、の所は他のサイトでは実印押印とありますが、実際認印でも大丈夫でした。恐らくですが、登録識別情報等通知書は再発行出来ないので、この書類を持ってる方が優先される為なんですかね?

 

これらを揃えたら記入をして、整理券を取って10分位待てば、登録識別情報等通知書に名前が記載されます。

 

案外すんなりいって安心しました。ミッションが終わったので足早に去りました。