【車道】さ〜どぷれいすな日々。

車を乗る全ての人に役立てるように記事を書いてきます!

NX300h インナードアハンドルカバー LED取付

f:id:third_place:20200608161013j:image

こんにちは!

 

今回は軽作業です!気は楽なんですが…

 

地元の不動産屋の社長から頼まれて取付にお伺いました。レクサスの新車なんてあまり触りたく無い部類ですが、勢いに押されて承諾しました(笑)

 

レクサスという事で、整備士のパイセンと2人掛りで作業です。

 

それがコチラ

 

f:id:third_place:20200608164642j:image

LXmodeのLEDカバー!最近は色んなのあるんですね!

f:id:third_place:20200608162732j:image

今回はコチラを付けて行きます!

 

必要な物

・プラスチックの内張剥がし

・必要であればマスキングテープ

 

作業開始!

と行きたいのですが、

 

LXmodeのパーツは車種専用のパーツを売ってるサイトなので、全てカプラーオンでした。

 

特筆事項はあまり無いです…車を弄られる方ならこの程度出来ないようでは弄るのをやめた方がいいでしょう←(何様)

 

とりあえず説明書

f:id:third_place:20200608161147j:image

f:id:third_place:20200608161221j:image

 

内張りのネジは全部で3箇所です。

①パワーウィンドウスイッチを外した内側に銀の長めのネジ。

②インナードアハンドルのカバーを内張剥がしでめくった所のネジ。※このカバーをled部品と交換します。

③スイッチ付近のポケットのフェルトをめくった所のネジ。

 

これらを取ったら内張りの1番下の△マークがあるところからガバっと外します。(クリップがドア本体側に残ったら、内張りに戻しましょう)

 

配線を通す穴の位置は3箇所の穴のどこかで大丈夫でしょう。針金があればドア内のクッションも軽々突き破り配線の取り回しも楽だと思います。

f:id:third_place:20200608163450p:image

 

後はスイッチの間に電源取り出しコネクタをかまして、LEDカバー側の配線と結線したら試験点灯します。

 

カバーを嵌める際どうしても爪が配線を巻き込んでしまうので結構力を入れて嵌めて下さい!壊さないように!

 

f:id:third_place:20200608163947p:image

 

運転席はクイックに点いてそれ以外のドアハンドルはゆっくり点灯します。パワーウィンドウのスイッチから電源供給してるので、それに連動する形で点灯してるんだと思います。

 

後は内張を元に戻せば完了です。2人で慎重に作業して1時間も掛からなかったです。

 

中々内張だけの作業なんてないので、他のショップだと幾ら位工賃を取るんですかねぇ…?と疑問に思った一日でした。

 

ではまた!