【車弄道】車のお医者さんになりたい!

車のお医者さんを目指してます!車を乗る全ての人に役立てるように記事を書いてきます!

【車庫生活】2話 内装壁解体 石膏ボード処理費用を抑える!

こんにちは!

 

今日も車庫生活を目指し、事務所の改装を張り切ってやって行きたいと思います!

 

前回のお話はコチラ↓

 

今日の作業は内装壁(石膏ボード&LGS&壁紙)の解体です。

 

使用工具

・30cm程のバール(大活躍!)

・電動ドリル(インパクトだと電池持ちません)

・マイナスドライバー

・カッター

・防塵マスク

・友人のY

 

生まれてこの方壁紙など剥がした事ないですが、車の整備よりは簡単しょ!という事でやってきます(笑)

 

作業開始!

とりあえず手始めに要らない壁の壁紙をカッターを使い親の仇ばりに全ての壁紙を剥がしまくります。

 

f:id:third_place:20200116003650j:image

 

カッターと素手で剥がしましたが、壁紙が綺麗に捲れない時は石膏ボードと壁紙の隙間にカッターを入れてキッカケを作ると効率よく剥がせました。

 

僕は女性に優しい爪の切り方をして…ゲフン.ゴホン..

 

壁紙を剥がしてる最中に気づきましたが、

 

これ中古のボード使ってるよね?

 

流石 KING of 産業廃棄物!

 

処分費が高いボードをリサイクル♻️してくるとはエコロディーです。

 

(断熱材は引っ張れば取れますが袋が破けるのでガラス繊維で肌に刺さったり、繊維が飛んだり、身体にあまり良くないので防塵マスクに長袖が良いと思います。)

 

f:id:third_place:20200116005018j:image

 

しかし、ネジの頭を隠してるパテの当たりハズレが多く一々マイナスで穿り返してたら、綺麗にボードが取れるものの結構時間が掛かる…

 

『あぁ、めんどくせ〜』

 

やらなきゃ良かったと思いつつ煙草を吸ってると友人のYとその息子が参上。

 

せっかく友人が駆けつけて来てくれているのに、ビスを外す電動インパクト一個しかない。

 

という事で、蹴ったり、バールで殴って取る事に!皆でドタバタするのはとても楽しかったです(笑)

f:id:third_place:20200116005922g:image

他所の家だと遠慮がない友人Yに圧倒…

 

3人がかりだと早い!

 

ボード&LGS支えてるLGS(軽天)も取れ、てんこ盛りのゴミだらけになりました。


f:id:third_place:20200116011948j:image

このボードの処理に困っていたのですが、知り合いと一緒に産廃処理場に持ち込みで行った所1.2立米で15000¥位で引き取って貰いました。

 

f:id:third_place:20200116013500j:image

 

ゴミも無くなりスッキリしたワンフロアはやっぱり最高です!

 

途中で心折れかけましたがなんとか壁解体成功!

 

まとめ

・2度とやりたくない(笑)

・以外にボードの粉塵を吸ってしまうので防塵マスクは必要。

・人を雇ってでも複数人が効率的◎

・抜いた釘を踏み抜いたのでクロックス等の釘が貫通しやすい靴は×

※産業廃棄物の中で石膏ボードが1番処分費が高い(これは埋め立て用地の場所代が入ってる為)

※安くする場合はキロ単位ではなく、立米でやってもらえる所を探しましょう!

※トラックの荷台で立米計算するので、上の画像のように乱雑に積むと、多目に計算されてしまうので綺麗に積むと幾分か安くなる筈です。

 

以上、最後まで読んで頂き有難う御座いました。

質問等あれば気軽にコメント欄からして下さい!

 

次回は壁を作っていきます。