【車弄道】車のお医者さんになりたい!

鹿児島生まれの千葉育ち、車のお医者さんをめざしてます!車を乗る全ての人に役立てるように記事を書いてきます!

【JAF】国内B級ライセンス取ってみた

f:id:third_place:20191230150918j:image

こんにちは!

 

今日は前々からなんとなくとりたかった

 

『国内B級ライセンス』

 

が郵便物で届きました。

 

それがこちら

 

f:id:third_place:20191230150458p:image

 

目線が入ってますが、指名手配犯のようなツラ(自分的には気合いが入ってる)だと知人に言われました。

 

必要な物

・やっぱりお金だよね(¥20000持ってったかな?)

・普通四輪免許

・ライセンス用の照明写真

・暇な時間←これが一番大事です。

 

簡単ですね、さすがB級ライセンス!←

 

申し込み〜講習終わり迄

いつも通り飲み屋でだらだら飲んでいて、スマホと睨めっこしていたらなんと近場のタイヤ館にて定員1名の講習会があるとのこと!

 

早速、会社に有給申請をして、電話にて申し込みをし、講習当日迄ワクワクしながら過ごしていました!

 

元々ジムカーナのスピード競技に出たかったというよりはストリートから公式戦に出てみたくなったというのが一番のキッカケです。

 

講習当日、5分前にタイヤ館に到着!

優しそうでよく喋りそうなオッサンが出迎えてくれました。

 

2階の従業員の休憩所みたいな所に座らせられました。

 

・オッサンの自己紹介

・JAFの入会手続き&支払い方法

・ライセンスの種類

・どんな競技があるか

・競技規則

・レース中の旗の意味

・雑談(やはり車トークは盛り上がる)

 

最近はオートテストという、スピード競技が流行っているみたいです。

 

※定員1名だった筈なのに、何故か若い兄ちゃんと2人で受けました。

 

質問も出ず、2時間の筈が上記の内容を1時間のみだけで終わりにしてたのであっさりし過ぎてて、若干拍子抜けをした講習会でした。

 

オッサンも帰りたい雰囲気が全面に出てましたし…

 

皆さんが受けられる時はどうか質問を一杯してあげてください。聞きたい事も聞けず終わったしまいました。

 

とりあえずしっかり座学をしたので(笑)暇を見てジムカーナには出ようかな♪

にしてもこの内容で2人の諭吉さんが飛ぶのは‥‥如何なもんなんですかね‥まぁいっか!

 

内容がスカスカな感じですが、本当になにも無かったんです。それだけ国内Bの門は広すぎる(笑)という事だと思います。

 

時間がある方はまとめて国内Aも取ってしまった方が楽だと思いました。

(Bの講習で旗を憶えてからAでコースにて実技、という方が楽に取れるかと思います。)

 

以上、短いですが質問等あればコメ欄から連絡下さい!

 

ではまた!