【車弄道】車のお医者さんになりたい!

鹿児島生まれの千葉育ち、車のお医者さんをめざしてます!車を乗る全ての人に役立てるように記事を書いてきます!

【車庫生活】ガレージライフに向けて中古物件購入

こんにちは!

 

今回からはですね、車orバイク好きの男子なら一度は夢見る

 

『MYガレージ』

 

を!

 

『シコシコと作る!』

 

という無茶な企画をやってこうかなと思い、、

 

 

『家買いましたw』

 

それがコチラです!

f:id:third_place:20191203194945j:image

 

どうですか?明らかに普通の家ではなさそうなこの我が城。

 

もはや勢いで買ってしまう、僕はキチガイかもしれません、、が!

昔から負け戦はした事がないですし、ビジョンもはっきり見えてますので安心して下さい。

 

えー、お値段はというと

 

1900万円

 

で購入しました!

 

結婚もしないでいきなり住宅買うのはかなりビビりましたが、漢は度胸!という事で決断しました。

 

物件詳細

・約120坪

・上水道 プロパンガス

・トイレ風呂別

・平屋の木造(ダンス場だった様で床はコンクリ)

・ポスト&インターホンが無い

・見た目が倉庫(笑)

・入居と同時に給湯器破損…(無料)

 

因みに木造築13年なので住宅ローン減税はつかえます。

 

よく勘違いされる方いますが、中古住宅でも木造なら築20年迄は大丈夫なので忘れずに税務署にて申請致しましょう

 

築20年を超えると耐震基準証明書だっかな?それを取るのにかなりお金取られるので住宅ローン減税を申請した所であまり意味がないです。

鉄骨orRC構造?だった場合は確か築25年迄だったよーな気がします。

 

不動産屋曰くこの土地の広さは中々無くて、契約の後、問い合わせが殺到したのでラッキーでしたね!とのこと。

 

建蔽率からみても車庫は建てられそうなのでこの物件にしました。

 

そして内装工事へ…

車庫を建てる前に、我が事務所となる内装から手を付けて行く事にしました。

 

実は結構、間取りが悪いんです…

 

f:id:third_place:20191203101040p:image

 

独身に3部屋は要らないって事で、2つの部屋をぶち抜いて巨大なリビングが欲しい!

ってな感じで、上記の黄線の所の壁をぶち抜く算段になりました。

 

とりあえず不要な家具類は壊す!

 

車でも基本ですが、中古で買ってきた物は大体社外パーツが付いてますよね?

 

配線方法とか自分でやってないので訳がわかりません。

 

とりあえず純正に戻すと後々トラブルが少ないというのは自分の中では常識です。

 

まず壁を壊す為に、

壁意外の物はなるべく最初に取っ払っておきましょう!

 

〜5時間後〜

 

腰『すまんのw!』



 

f:id:third_place:20191203205346j:image

中途半端な高さの棚だったので、棚を下から支える時に腰をいわしてしまいました…。

 

5時間かけて棚を壊したり、お腹痛くなったり、漏れた給湯器の修理の手配など初日はてんやわんや、

 

f:id:third_place:20191203193916j:image

コーススレッドに関しては150本位抜きましたかね、電ドリが火を吹きました。

 

 

f:id:third_place:20191203205421j:image

3部屋に付いていた棚のよーな、ラックのよーな物は全て撤去できました。とりあえずこの木片達

を片付けたら次回から壁をぶち抜きます。

 

乞うご期待!

 

ではまた!