【車弄道】車のお医者さんになりたい!

鹿児島生まれの千葉育ち、車のお医者さんをめざしてます!車を乗る全ての人に役立てるように記事を書いてきます!

グーグルアドセンスの審査&リーチ出来ない解消&一発合格

f:id:third_place:20190927091804j:image

こんちゃーす!

 

実は僕、、

 

この15記事目《2019/09/26》にして

今日この時点でグーグルのアドセンスに合格してしまいました…。

 

『いつかはアドセンスと思ってとりあえず審査だけ受けてみよう!不合格でもいいや、へへw新品タイヤの溝の深さ最高ォッッッッ!』

 

という舐めた態度だったのですが、、この合格通知にはさすがに度肝抜かれました。

(汚れたエアコンフィルターから小動物の死骸が出てきたばりにビックリ。)

 

なにはともあれ、合格したのでそこまでの手順を説明出来ればと思い記事を書いて行きます。

 

それでは…

合格までの歴史をどーぞ

 

時は2019/01/01…

 

実家に帰省していた僕

ふと、暇すぎてか 19歳からやってる車弄りをブログにしては誰にも負けないんじゃないかと台所で思い立つ。

 

とりあえずはてなブログの有料にすぐ登録をし、お名前ドットコムで独自ドメインをゲットしました。でないとグーグルアドセンスが使えないと何処かで目にした記憶があったので。

 

そこから

撮りためてあった整備の写真や、過去の車の思い出を綴り2、3記事ほど800〜1000字位で書きました。

 

その後も暇をみてはちょくちょく車をイジる内容を書いて、時たま旅行に行った記事を自己満で公開していました。

 

記事数と文字数の内訳

 

合計記事数:14記事

2記事 : 800字以下

5記事 : 1000〜1500字

4記事 : 1500〜2000字

2記事 : 2000〜3000字

1記事 : 3000字以上

(数えるの怠い)

 

平均アクセスは5pv位ですかねw調子いいと10pv位でした、もはや笑うしかありませんが誰かの為になってると思うと嬉しかったです。

 

とりあえずここまででやった事

・グーグルアアカウント登録

・はてなブログPRO登録

・お名前ドットコムにて独自ドメイン登録

(↑このサイトとても使いづらかった)

・プロフィールを書く

・ブログのタイトル&画像を作る

・試行錯誤して見やすい記事を作る練習

・はてなブログのダッシュボードに慣れる

・グーグルサーチコンソール登録(2019/9月中)

・グーグルアナティリスク登録(2019/9月中)

 

2019年の元旦〜9ヶ月で14記事ってw

かなりのんびりやってたのは内緒です。

 

ここまでは比較的すんなり出来ました!解らなくてもググれば誰でも出来ると思います。

 

1番頭抱えたのがグーグルアドセンスの登録です、申し込み→審査→合格or不合格→スマホへ通知の流れっぽかったのですが、いかんせん申し込みが出来ないんです(笑)

 

とりあえずグーグルアドセンスへ登録、申し込みの為

f:id:third_place:20190926190405j:image

この画面の例に沿ってhttpを抜いてwwwから始まるドメインを入力し進めて行くと

 

f:id:third_place:20190926191051p:image

 

このように!勝手にwwwが消されて登録されていました…。おまけに/までついてしまう始末。

焦って調べまくった所、技術的な問題でどうしてもこうなってしまうらしいのです。/については付いてても問題ないようです。

 

しかも横の書き直すペンをクリックしてもwwwが付与される事は永遠にありませんでした。

【画像ではhttpsになってますが僕がやった時はhttpでした】

 

この状態で申し込みをしても…

f:id:third_place:20190926192047j:image

当然こうなるわけです💢

停止もしてないし、ポリシー違反もしてないわ💢

 

これでは草も生えません。

(草だけにww おっと、草に草を生やしてはいけませんね、、)

 

試しにhttp://drift-japan.comで自分のサイトをアクセスすると見事にページが見つかりませんでした。

(今では紐つけしてあるのでアクセス出来ます。)

f:id:third_place:20190926191849j:image

 

そこでまたグーグル先生に聞いた所、

どうやらお名前ドットコムを利用してる方は、独自ドメインの設定にてリダイレクトという機能が標準であるらしく、この設定を行う事によりアドセンスの間違ったURLから自分のサイトへアクセス出来るようになるらしいという情報をGET’Sしたので早速設定してみることに…

 

まずは、

お名前ドットコムにログインし

f:id:third_place:20190926193616p:image

オプション設定から

f:id:third_place:20190926193839p:image

URL転送設定をクリックし

 

自分のサイトを選んで、設定するボタンを押して下さい。

f:id:third_place:20190926194249j:image

申し込みをしてない場合は100¥程掛かるはずです。

 

ここまできたら

 

f:id:third_place:20190926195302p:image

転送元URL・空欄にして

転送先URL・自分のサイトの正規のURL

転送タイプ・リダイレクト転送

リダイレクトタイプ・301(恒久)

黄色の丸の所はチェックを付けなくて大丈夫です。

 

この設定を行う事で、wwwがつかなくても正規のURLに勝手に転送してくれてアクセスが可能になります。空欄にした意味は wwwがない状態のURLを登録する為です。

 

f:id:third_place:20190926194356j:image

これで保存をしたら理論上大丈夫なはずです。

その前にもう一度有効になってるか確認しましょう。

 

wwwなしのURLから自分のサイトに飛べば成功です。

 

 

さぁどうなるか…

f:id:third_place:20190926200221j:image

バッチリですwww

 

ようやく、草生えましたw(ry

ここまで寝ずに3日かかりましたよ…頼みますよグーグルさんw

 

この後は暫くやる事はありません!

審査が終わってメールで通知が来るまでお待ち下さい。

 

で、結果

f:id:third_place:20190926201352j:image

流石に切れますよグーグル先生。

 

なんでじゃい

 

で、不承認の理由をみると変わらず複数のポリシー違反、サイト停止してね?みたいなメール…

なんでだよ、と思って再び審査に出すと今度はリーチできませんの文字が…また審査に出すとおたくのサイト停止してて草wのメール。

 

申し込みすらさせてくれないんすか?

 

因みに毎回コードは一発で見つかってます。

 

こりゃなんかあるな!と不貞腐れながらグーグル先公に聞くと、どうやらはてなブログとお名前ドットコムを使用してる場合アドセンスと相性が微妙に悪いらしいです。

 

 

 

ええい!

 

 

んなもん知るかッ!

 

 

 

 

 

審査不合格の度にすぐ再審査出すこと7回?か8回位の時突然に…。

 

 

f:id:third_place:20190926202819j:image

 

 

 

えっなんで?

 

それは仕事中に来てましたw

ちょっと今回は審査長いなと感じてのですがまさか受かってるとは!

 

普通、コンテンツ不足とかで何回か修正くらうと思いましたがやっぱり審査の前で引っかかってたぽいです。

 

いやこれは素直に嬉しい、グーグルに認められる日が来るとは…しかも大好きな車で(嬉泣)

 

世の車好きの為にこれから頑張ってブログを更新していきます!

 

まとめ

 

・とりあえずコードが見つかってる限りすぐトライした方が良いと思います。

 

・万が一、コンテンツ不足等のメールが届いたら焦らず、サイトを修正して再審査しましょう。

※あまりにも不合格の回数が多い場合、少し期間を空けないと申請自体出来なくなるという話を聞きましたので注意してください。

 

・プライバシーポリシーは設置してない。

 

・出来るだけ人の為になる記事を書く事(日記みたいなのはNG、専門性が高い程良い)

 

・pv数はあまり関係なさそうです。

 

・記事の内容は濃く、字数が多い方が良さそうです。

 

・ブログ運営期間は短いと承認されづらいらしい。(3ヶ月以上は欲しいらしい)

 

・プロフィールは書きました。

 

・アドセンスに合格する為のサイトはあまり信用しすぎない事。

 

・審査の際広告は一切貼っていません。

 

こんな所ですかね、、

 

いやぁ本当に疲れました、まだ整備の方がマシと思ったのは内緒ですよ♪

 

ではまた!