【車道】さ〜どぷれいすな日々。

車を乗る全ての人に役立てるように記事を書いてきます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

JBA神戸 ホンダのフュージョンを仕入れてみました。

こんにちは! 今回は、JBAことジャパンバイクオークション神戸からバイクをオートサーバー経由で仕入れてみます。 注文を受けたのはホンダの250cc フュージョンというちょっと古めのバイク。 僕はあまり詳しくないのですが、比較的新しい再販モデルは、車体…

C25 セレナ 後付けスマートキー CEP スマートロックマン取付

こんにちは! 今日はc25 前期セレナにコムエンタープライズから出てる後付けスマートキー『スマートロックマン』を取付します。 機能的には近づいたら解錠、離れたら施錠。アンサーバックはハザード点滅のみです。 後付けのスマートキーorキーレスは向こうの…

シロアリに喰われた床板をDIYで交換!

こんにちは! 今回はクソ忙しいのに虫の相手をしなければなりません。和室が大変な事になりました。 なんかゴザが腐ってます。 恐る恐るゴザと畳を剥がすと…。 現物(シロアリ)が蠢いてました…(絶句) オーマイガッシュ!結構ヤられてます。(とりあえず半…

H81W バンパー交換 ファンベルト交換

こんにちは! 毎日暑いですね、爺なので年々日差しがキツくなります。 今回は三菱のEKワゴンを擦ってしまいFバンパーが外れかけているという依頼です。 日中は忙しかったので夜中に拝見しにいきました! 確認中、バンパーが落ちたw 何かに擦った形跡…。 そし…

【ハイロー逆】中華LEDヘッドライト購入。

こんにちは! 今回は我が営業兼通勤快速車、ムーヴちゃんのヘッドランプが切れてしまいましたのでHIDからLEDに変更していきます。 いっちばん安いH4のLEDヘッドランプを購入。 送料込みで1600¥…安い!安すぎる、、しかし、購入した後に後悔してきました。 LE…

【車庫生活】6話 立水栓にDIYで取付けしました!

こんにちは! 本日は、我がガレージの事務所横にある散水栓を、立水栓に交換していきたいと思います。 散水栓のメリットは、蓋を閉めればフラットになるとか色々ありますが、どうしても屈まないといけないので腰痛持ちの僕には使い辛さ満点です。それと蓋を…

JUオートオークションに入会してきました!(入会方法とはいかに?!)の巻

こんにちは! 今回は中古車屋(?)になる為、JU(中販連)のAA=オートオークションの参加権利を獲得していきたいと思います! 整備士の資格みたいにお金を払ってガッコ通えば貰えるという物ではないので、意外に難しいのでは?と考えました。 車屋やっぱり…

規制標識の移設をしてみました!

こんにちは! 今日は家の駐車場の出入り口にある通行止の標識を移設していきたいと思います。 我が城は、駐車場出入口の手前2メートルから通行止め(許可車以外終日)になっているので、サツが取締りをしていれば切符を切られてしまいます。 実質、車屋とし…

6型 ハイエース ライト類 LED化 

こんにちは! 今回は新車!の6型ハイエース(DXのGLパッケージ 軽油:過給機付)のLED化の注文がありましたのでやってきたいと思います。 施工する場所は、、、フォグランプナンバー灯、車幅灯(ポジションランプ)、ルームランプ、バックランプです。 必要な…

L175 ムーヴ イリジウムプラグに交換 

こんにちは! 今日はオートオークションの入会準備で忙しい中、信号待ちでゲフゲフと不安定なので、ムーヴ(l175)のプラグ交換を行いました。 今回、中古で買ってから初めてのプラグ交換という事で、どんな状態のプラグが入っているか解りません…。 とりあ…

BE5 レガシィ ブリッツ ブローオフバルブBR 取付

こんにちは〜! 今回はレガシィBE5にブリッツのブローオフバルブを取り付けました。 スバルはあまり触った事がないのですが、頑張っていきたいと思います。 低走行で、とても綺麗なレガシィです。 確かEJ20はガラスのエンジンでしたっけ?2000ccで280馬力も…